SSブログ

主観的なみやぎの見どころ(その1) [観光]

ちょっとシリーズものを始めました。

管理人の主観がだいぶ入った、みやぎの見どころを紹介していきます。

記念すべき初回は、コチラ。

石巻市日和山(ひよりやま)からの眺め、です。
DSC_1919.JPG
震災の揺れにも耐えた日和大橋と石巻湾を一望できます。
牡鹿半島、田代島が見えまして、天気が良ければ、網地島、その先の金華山がくっきりと。

展望できる場所の脇には、昔からの茶屋が2軒。
DSC_1924~2.JPG

そのうちの一軒を訪れました。

DSC_1921.JPG

昭和の雰囲気を漂わせる店内。

というか、管理人が小学生の時(40年以上前!)、遠足といったら、日和山。で、すでにそのころから存在していた1軒です。
なので、ごくごく自然な佇まい。

いただいたのは、

DSC_1922.JPG
みそおでん

DSC_1923.JPG
ところてん

→私は、酢醬油派です。
さっぱりした食べ応え、というか、口当たり、というか、昔懐かしい味わいです。
ちなみに、砂糖をプラス、さらには、和がらしをプラス、という方もいらっしゃるようですが、好みですね。

できることなら、晴れた日に訪ねることをお勧めします。

[注意]
駐車場は、ちょっと離れたところにあり、かつ、台数が限られるので、ご注意ください。
また、駐車場にたどり着くまで、住宅地をすり抜ける道路なので、道幅が狭いです。ご容赦ください。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 2

拳客

石巻の駅周辺なのかな・・・
by 拳客 (2022-09-09 18:55) 

kgoto

ありがとうございます。拳客さん

駅周辺ではなく、2kmぐらい離れています。
なので、ちょっと距離があります。歩くと20~30分かな。
by kgoto (2022-09-09 22:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。