北の大地を訪れました(3日目 なんと最終日!) [日記]

札幌の長男夫婦のアパートに転がり込んで、一夜が明けました。
さらっと、朝食を食べて、札幌市内で買い物をして、お昼ごはんをいただくことに。
で、例の回転ずしに向かいました。

『根室 花まる』
様々な民放のバラエティ番組に取り上げられて、一度は行ってみたかったです(^^)

で、さっそく、いただきました。

マグロの赤身
いや~、うまいです。程よく脂がのって、これ赤身?、という感じ。

鮭のあら汁(みそ仕立て)
”あら”ではなく、しっかり身が入って、お出しが効いてこれまたうまい!
ちなみに、そのほか、しょうゆ仕立て、潮仕立て、と好みで選べます。
お勧めの一品です。

余談:
店内は、オープンキッチンみたいな感じで、板場はもちろん、焼き方というのでしょうか、鍋や焼き物を扱う場所も客席カウンターからしっかり拝見できました。
あら汁は、”あら”をしっかり熱湯をかけて臭みをとって下処理しているようです(→当たり前か)。
で、注文を受けてから、ひと鍋ひと鍋作るので、時間がかかりますが、その分、おいしく頂けました。いや~、これは訪れる価値がありますね。

ハマチの二段重ね ポン酢おろし
この日は、『二段重ねフェア』ということで、通常シャリの上にネタが一枚?ですが、この日は2枚!!脂ののったハマチでしたが、ポン酢であっさり、しかも2段重ねでがっつりいただけました。

いやいや、大満足!
根室花まるさん、ごちそうさまでした。

で、店を出て、一路、新千歳空港へ向かいました。

余談その2:
今回、フェリーを利用してクルマで北の大地へ向かいました。その車を長男に渡して、帰りは、飛行機で帰るという、弾丸ツアーが今回の旅程です。いまさらですが(汗)。

ということで、到着。

いよいよ搭乗。

乗り込む機体のエンジンです。

夜のフライトなので、何も見えません(泣)。

着いていました、仙台に。

家内が迎えに来てくれて、家路へ向かった次第。

短い間でしたが、北の大地で長男夫婦と過ごせた二日間はとても貴重で大事な時間でした、管理人にとって。
また行ってみたいです。
まだまだ楽しめるとことがいっぱいありそうで、これからが楽しみです。

SORI

kgotoさん こんにちは
北海道は美味しいお店が沢山ありますね。満喫されたことでしょう。
私も長男家族が北海道に転勤になって何度か行きましたが、やっぱり美味しいものが沢山ありますね。昨年の春に兵庫県に転勤になったので、先日行ってきました。
by SORI (2023-11-15 12:47)

kgoto

>SORIさん、
コメントありがとうございます。
はい、短い期間でしたが、堪能できました(^^)。もっともっと魅力のあるところがあるはずなので、また訪れてみたいです。
そうですか、ご長男家族が北海道在住だったんですね。兵庫も見どころがありそうで楽しみですよね。
by kgoto (2023-11-19 21:03)