SSブログ

別れの宴 [日記]

 今日は、長年付き合いのある後輩がこの春に関西方面へ転職するということで、ご苦労さん会をささやかに開きました。

 何分、転職が決まってからの週末は予定が立て込んでいたようで、無理を言って、昼間の時間をもらって、ランチをともにしながら、語り合ったしだい。
退職に当たって引っ越しやら、業務の引き継ぎやら、近況の話。加えて、春からの仕事に対する期待と展望、子供の成長、最近のゴルフネタ、などなど、あっと言う間の三時間でした。

 名残惜しいなあ、と思いつつも、まあ、日本国内に居住しているわけなので、落ちつたら今度関西に遊びに行こうと思っています。
(本人が嫌がるかもしれないですが、苦笑)

タグ:転職
nice!(14)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

日曜ランチ [食べ物]

ぷらっと、仙台市内へ出かけました。

ゴルフのアイアンのグリップ交換と、相方の買い物を目的に。

で、おなかが空いたので、立ち寄ったお店でお昼ご飯を頂きました。
20230122_002.jpg
山形屋@仙台市宮城野区岩切羽黒前

利府街道沿いにありましたが、なかなか目立たないので、事前にナビとかで、調べたほうが無難ですね。

頂いたのは、コチラ。
20230122_001.JPG
五目チャーハン

ショウガが効いて、ボク好み。
パラパラで、おいしかったです!

相方は、五目ラーメン。
(写真がなくてすみません)
あっさり塩味でなつかしい味わいでした(という、相方の感想)。

駐車場:店の前に、2台程度。店の脇に3~5台程度
店の中:小上がりにテーブル卓が4つ。こじんまりしたお店です。
メニュー:麺類、チャーハンの他、丼ものあり。焼き物(ホルモン、カルビ、など)あり。

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

主観的なみやぎの見どころ(その5) [観光]


シリーズ 『主観的なみやぎの見どころ』
管理人の主観がだいぶ入っていますが、紹介していきます。

第5回は、南三陸町志津川地区。
→すでにみなさんご存じなのですが、あえて選定しました。
どうぞお付き合いください。

1)南三陸さんさん商店街
20230114_0001.JPG

飲食店、鮮魚店、土産物屋、乾物屋、などなど、様々なお店が営業しています。
20230114_0005.jpg
週末の土曜日ですが、閑散としていました。

20230114_0006.JPG
行列で有名なお店も、空いていました。

20230114_0004.JPG
モアイ像がお出迎えしてくれます。

2)南三陸311メモリアル

20230114_0003.jpg
この建物は、あの、隈研吾さんの設計によるものだそうで、
道の駅を兼ねて、震災の展示スペースを設けています。
先の”さんさん商店街”に隣接しています。

3)レストラン シーサイド(ホテル観洋の中)
さんさん商店街からクルマで5分程度のところにあるホテル内のレストラン。
ここでは、季節に応じたメニューを提供しています。
なので、今日は、コレをいただきました。
20230114_0002.jpg

かき天丼です。
カキフライは食べますが、かきのてんぷらは初めて。
季節限定メニューなので、オーダーした次第。
大ぶりのかきがサクッとした衣をまとっていながら、中はジューシーでかきの香りが濃縮されて、たまりません!
ちょっと濃いめの天丼のたれですが、それにも負けないかきの味わいを堪能できました。
かき酢もいいけど、てんぷらもいいですね~。

ということで、食べどころ?がいっぱいです。
是非お立ち寄りください。

ただ、残念なことは、交通の便がよろしくないので、手段はクルマ必須です(大汗)。
仙台からは、仙台東部道路+三陸道を利用して、1時間30分程度で到着するのが目安です。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

石巻でランチ [食べ物]

訳あって、石巻に出向きました。

午前中にひとまず用事を済ませて、家内とランチした次第。

とんかつ 勝健(石巻市山下町)
→駐車場は、お店の前に3~4台分。店の脇の路地の奥に別の駐車スペースもありますが、入り口がちょっと解りにくいので、車でお越しの際は、ご注意を。

頂いたのは、コレ。
DSC_2356.jpg
ポークソテー

何度か訪れています、ココのとんかつ屋さん。
とんかつがおいしいので、日替わりランチやかつ丼を利用してきました。
が、今回は、どーしても食べたかったので、カツではなくソテーを注文。

で、イメージしていたのは、生姜焼き風のソテー、
が、しかし、出てきたのは、王道の”デミグラソース”を纏ったポークさん!
参りましたm(__)m

いやー、おいしいですね~、しっかりと煮込んだソースがお肉の味わいを引き立てて、うまい!
あっという間に、平らげてしまいました、年甲斐もなく(苦笑)。

ごちそうさまでした。
nice!(11)  コメント(3) 
共通テーマ:グルメ・料理

謹賀新年2023 [日記]

あけましておめでとうございます

昨年中は、ご訪問いただきありがとうございました。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

毎年恒例ですが、玄関飾りを整えて、新年を迎えました。
20230101_0002.jpg

そして初日の出です。
20230101_0001.jpg

今年も付き合いの長い友人が送ってくれた写真を拝借してます。
(昨晩は飲みすぎてやらかしてしまい、今朝起きたのは、6:40過ぎてました。。。。)

改めまして、読者の皆様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

nice!(12)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感