SSブログ

追悼 [日記]

 漫画家の松本零士先生が逝去されました。
85歳でした。
謹んでお悔やみ申し上げます。

 先生の作品をはじめて目にしたのは、TVアニメの宇宙戦艦ヤマトでした。たった一艦の宇宙戦艦?で結局敵を滅ぼしてしまう強さに圧倒される流れは、典型的な勧善懲悪モノでした。以来、
  銀河鉄道999、
  宇宙海賊キャプテン・ハーロック、
  クイーン・エメラルダス、
  ガンフロンティア
と渡り歩いて、たどり着いたのは、
  ザ・コックピット
でした→SFモノから飛躍しました。
ですが、当時は、詳細なメカニック画に加えて、敗者目線で描いたストーリーに惹かれて、夜な夜な読んでいました。

 それから数十年を経て、某ネットショッピングサイトで見つけました。買いました。
20230220_0001.jpg
  『ケースハード』全6巻

前述のザ・コックピットに負けず劣らずの戦記モノに加え、だいぶSFが入って奇想天外な流れの作品が併記されています。ですが、『争い』『戦い』について、どこか寂しい雰囲気を醸し出す松本作品ならでは、の作りです。
初版が1994年→当時、全く存在を知りませんでした。すでに絶版になっているようで、全6巻を揃えるのに半年かかりました。
しばらく手元においておこうと思います。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

1月の電気代 [日記]

 一月の電気代を目にして、”う~ん”と唸ってしまいました。
以下、概要。
(といっても、相対比較で表現しています、あしからず)

[項目]   [今シーズン]   [昨シーズン]
電気使用量     50     100
電気料金     100     100

  電気使用量:昨シーズンを、100とした。
  電気料金:昨シーズンを、100とした。

 今シーズンは、昨今の世情を鑑みて、電気代削減にチャレンジしました。なぜならば、我が家は、『オール電化』の家なので。
施策の目玉?は、石油式温風ヒーターを主役に引き上げ、蓄熱暖房機を停止し、節電に心掛けた次第。

で、結果、
使用量が前年比▲50%と大幅に削減達成!!

が、しかし!、金額は変わらず。。。。
⇒やはり、単価が2倍近く跳ね上がったため、ひと月当たりの金額は、イーブンの形。。。。

 これ以上の節電は、なかなか厳しい、というか、むしろ、『さらなる値上げ』が聞こえているので、追いつかないですね。
加えて、エネルギー費だけでなく、食品やその他もろもろも値上げなので、寒さも厳しいけど、家計にも厳しいシーズンです。。。。。。

ともあれ、2月、3月も、継続してみます。
タグ:電気代
nice!(24)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感