SSブログ

Happy Holiday (^^) [日記]

2022年のクリスマスがやってきました、我が家にも。

20221225_001.jpg
サンタがやってきました((笑))

20221225_002.jpg
自家製ローストポークをいただきました。
ブラウンソースがよく合います。

20221225_003.jpg
デザートは、バナナフォスター。
アメリカ南部のデザートです。
シナモンが効いておいしい!!

あ~、今年も残りわずかだなあ~

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

食べたラーメン その7(浜っ子 塩釜市) [食べ物]

ラーメンネタです。

近所の定食屋さんで、いただきました。

浜っ子@塩釜市芦畔町(あしぐろちょう)

いただいたのは、こちら。
20221221_001.jpg
野菜タンメン

アツアツのあんに絡んだ野菜がたっぷり入った、塩タンメンです。
あっさりしたスープですが、おいしかったです。
(豚骨が好き!という方には、物足りないかもしれません.....)

ほか、定食もあるので、お試しください。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

空気が冷たいですが、朝の散歩です [日記]

時間があるときに、近所の海岸を散歩するのが習慣化してきました。

今朝も、行ってきました。

sanpo_0001.JPG
眺めはとても良いのですが、空気が冷たく、ちょっと風が吹くととても寒いです。

sanpo_0003.JPG
ご覧の通り、日差しはありますが、冷たい空気が勝っています。

sanpo_0002.JPG
わんこも、久しぶりに上着?を着て参加です。

sanpo_0005.JPG
防潮堤から西に向かって、こんな感じ。

sanpo_0004.JPG
防潮堤から東に向かってこんな感じ。

青空がとてもきれいでした。

nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

食べたラーメン その6(中国料理 満城香/仙台市宮城野区) [食べ物]

ラーメンネタです。

家内と、休日のランチしました。

中国料理 満城香@仙台市宮城野区

いただいたのは、こちら。
lunch_101.JPG
四川あんかけラーメン

たっぷり野菜を辛みのきいた餡かけにしたしょうゆベースのラーメンでした。
食べるほどに、カプサイシン効果を感じて、大汗かきました。
おいしかったです。

そのほか、セットメニューもありますが、ご飯系は大盛に近い量なので、注文の際は、ご確認ください。
(注文の際は、ゆっくりしたしゃべりで、メニューを指さしてあげてください。
中国の方?の経営のようです。店員さんもあちらの方のようで、日本語を理解できますが、早口だと伝わりにくそうです。)

駐車場はありますが、お昼時はすぐ満車状態になりますので、ご注意を。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

所感/ベスト8が出そろった

見ごたえのあった、Round16でした。

残念ながら、『新しい景色』にたどり着けませんでした。
ですが、限りなく、その扉の一歩手前未満、のところまでやってきたと思います。
主観がだいぶ入った意見かもしれませんが、下記のリンクにあるように、ここはFIFAも認めているようです。

https://www.nikkansports.com/soccer/qatar2022/news/202212070000444.html

とはいえ、当事者の選手、スタッフは悔しい気持ちでいっぱいでしょう。
それを糧にこの先の活躍を期待しております。

さて、本題。
今回ほど、『ジャイアントキリング』が目立った大会は記憶にないです。
”なんでだろう?”と、素人ながらに考察してみました(つたないですが)。

1)強豪国の代表チームにおける世代交代で、戦力が整っていない。
2)ヨーロッパでは、リーグ戦を中断してワールドカップに臨んだので、コンディションがよろしくない。
3)やっぱり、アジア、アフリカ勢が力をつけてきた。
4)カタールは、12月でも暑かった。
5)100回やれば、1回ぐらいは勝てる。それがココで出現した。

1に関して、なんとも言えないですね。何せ、大陸予選を勝ち上がってきているので、それなりのハードルの高さを考えると、世代交代はあれど、そこそこの戦力ではないかと。

2に関して、中断したのは、事実。でも、日本代表も半数以上が海外組。しかも、ケガで傷んでいる状態を抱えて招集されていたりするので、この辺の条件は同じでしょう。アフリカ勢しかり。

4に関して、事実は事実。『だからどーした?』と問い詰められても管理人は答えられない。
(マッチポンプですみません)

5に関して、乱暴な言い方ですが、確率から言って、そうドンドン、『ジャイアントキリング』が成立するか、というとこれも心もとない。

結局、3がもっともらしい。
やっぱり若い世代が若いうちから、海外で揉まれて鍛えられて場数を踏んで、海外のクラブで欠かせない存在になってプレーしている、かつ、そういった環境の選手が増えてきた、というのが、アジア勢、アフリカ勢にいえることなのかなあ、と推察する次第。
→私ことブログ管理人がココで書かなくとも、皆さん承知の事実ですが、あえて書きました。

なので、FIFAランキングの順位差は、見かけ上あるけど、5年前、10年前から比べると定性的ですがその差は縮まっているのでは、と思った次第。

ところで、2026年に向けてさらなるハードルがあるらしく。
本大会出場枠が、32→48ヶ国に増えると。
となると、大陸予選のハードルが下がるわけで、緊張感が一段と低くなりそう。
加えて、練習試合(特に南米、ヨーロッパの代表チーム)も組みにくそう、との話。

なので、より一層、困難な道のりになるのでは、と危惧しております。
ですが、そういった環境下でも、日本の皆さんが、サッカーファンのみならず、一般の方も関心をもって、彼らに声援を送ることで、彼らのモチベーションにつながるのでは、と思った次第です。

なので、4年後、大いに期待したいです。
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

所感/決勝トーナメントを迎えるにあたり。 [日記]

予選リーグ3試合をすべてリアルタイムで見てしまいました、年甲斐もなく。

自分自身の気持ちの浮き沈みもさることながら、世論の大きな変化にも、少々驚きました。
確かに勝てばうれしいですが、負けたら、『次は頑張ろう』みたいな励ましというか、応援があってこそ、出場している選手、スタッフの励みになるかと。
その一方で、叱咤激励はカンフル剤になるかもしれませんが、誹謗中傷は行き過ぎではないか、と。

まあ、日本国内は、まだ、言論の自由がある国ですし、国民性は比較的大人しいほうなのでしょうか。
ヨーロッパのとある国では、予選敗退の結果、暴動が起きたりしたそうで。
たしか、昔、予選敗退した中南米の国では、帰国後に何者かの手によって選手が亡くなる、といった痛ましい出来事があったり。極端な例ですが、比べること自体、意味がないのかもしれませんが。

ともあれ、決勝トーナメント進出にあたり、予選リーグを一位で通過したことは、素晴らしことですし、なによりも、ヨーロッパの強豪を相手に勝利を収めたことは、揺るがない事実です。

それを踏まえて、12/5の深夜は、心静かに選手、スタッフの皆さんを応援したと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感