SSブログ

独り言 [日記]

確定申告をしました。
転職してから2度目です。
事前にLINEで予約を入れて、近隣の特設会場へ向かいました。

締め切りまで、まだ2週間あるためでしょうか、閑散としておりました。

待ち時間の間、壁に張り出した標語コンテストの予選通過作品が掲示されていました。
税務署管内の小学生を対象に応募したようです。
50枚程度の応募用紙が張り出されていました。すべて直筆です。

その中で、目に止まったのがコチラ。

  税金は生活を豊かにする社会の大黒柱

読むほどに、
  『もっともな話。うんうん。』

でも、手元の申告書を見ると
  『実際の世の中は程遠いなあ~』
とため息が出ちゃいました。

せめて、子供たちにため息させないためにも、
世の中の大人が正しい方向に向かって頑張らねばなりませんね。
nice!(26)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 2

いっぷく

近年はオンラインの提出が増えてきたので、それほど長時間待たされなくなりました。
提出し終わると、国民の義務を果たせたなと、ホッとします。
by いっぷく (2024-03-07 01:15) 

kgoto

>いっぷくさん
ありがとうございます。
はい、この時期のイベントなので、一仕事終えた~、という解放感を感じますね。
by kgoto (2024-03-11 20:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。