SSブログ

3月11日午後2時46分 [日記]

今年もこの日がやってきました。
あっという間の13回目。

いつもの通り、石巻に出向いて、お墓参りを済ませて、時間に合わせて、実家が檀家となってお世話になっているお寺に向かいました。
このお寺では、毎年のように慰霊祭を行っていただき参加しておりました。コロナが明けたためか、昨年よりも参列された方は多いようでした。
14時46分のサイレンと共に黙とうを。
読経が始まり、静かに手を合わせました。

自分自身は、あまり変わらないか、と思いつつも、子供たちの成長を見ると、それだけ月日が過ぎたことを改めて感じることができます。
学校を卒業して、社会人となり、大事な人と出会って、家庭を築く。そして新しい家族が増える。
どんどん新しい人生のページが増えて喜ばしい限り。
この瞬間を大事にしていきたいです。守っていきたいです。そのためにも日ごろの備えが大事だなぁ、と改めて思いました。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。