SSブログ

所感/決勝トーナメントを迎えるにあたり。 [日記]

予選リーグ3試合をすべてリアルタイムで見てしまいました、年甲斐もなく。

自分自身の気持ちの浮き沈みもさることながら、世論の大きな変化にも、少々驚きました。
確かに勝てばうれしいですが、負けたら、『次は頑張ろう』みたいな励ましというか、応援があってこそ、出場している選手、スタッフの励みになるかと。
その一方で、叱咤激励はカンフル剤になるかもしれませんが、誹謗中傷は行き過ぎではないか、と。

まあ、日本国内は、まだ、言論の自由がある国ですし、国民性は比較的大人しいほうなのでしょうか。
ヨーロッパのとある国では、予選敗退の結果、暴動が起きたりしたそうで。
たしか、昔、予選敗退した中南米の国では、帰国後に何者かの手によって選手が亡くなる、といった痛ましい出来事があったり。極端な例ですが、比べること自体、意味がないのかもしれませんが。

ともあれ、決勝トーナメント進出にあたり、予選リーグを一位で通過したことは、素晴らしことですし、なによりも、ヨーロッパの強豪を相手に勝利を収めたことは、揺るがない事実です。

それを踏まえて、12/5の深夜は、心静かに選手、スタッフの皆さんを応援したと思います。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。