SSブログ

悲報:家電が壊れる。。。 [日記]

毛色を変えた独り言です。

昨年、転職してから、なぜか家電がバタバタと壊れていきました(泣)。
思えば、2008年に赴任地から帰国して、生活するうえで、家電を一気に買い揃えました。そこから、15年が経過して、これが寿命なのか?とも思いつつ、手痛い出来事でした。すでに保証期間も過ぎ、ネット上で型番を調べても古いモデルなので、情報が乏しく、泣く泣く買い替えに至った次第。

時系列で並べると、次の通り。

<2022年>
・ドラム式洗濯機(N社改めP社)
 すすぎの自動注水が不動となり、部品を取り寄せ、自分で修復を試みましたが、完治せず。オケで水を汲んで注水、みたいな人力でしのぎましたが、ついに脱水できない症状となり、断念。

・エアコン(D社@寝室)
 梅雨時にムシムシするので、稼働させたら、室外機から”バタンバタン”とでかい音が。。。。どうも、ファンが何かにぶつかっているようで、手の施しようがなく、断念。

<2023年>
・冷蔵庫(M社)
 本体の底から、水漏れ。はじめ、結露水が防水パン?から垂れたのか?と思いきや、冷凍室の引き出しの下部が凍結状態。なんで?そこの氷が徐々に解けて、水漏れみたいな状態。トホホ。他は、まったく問題ないのですが、水漏れ解消できず、断念。

・電気温水器(C社)
 4~5年前に水漏れが発生し、一度、保温タンクの調整弁を交換しました。その際に、『次に再発したら、買い替えですね』とアドバイスされていました。
で、つい先日、水漏れが再発。昨今の電気代高騰もあり、節電対策として、思い切って最新鋭のエコキュートに買い換えました。

いや~、半端じゃないです、これら。
残るは、テレビと、エアコン(@リビング)か?、てな感じで、家内とともに戦々恐々としております。
タグ:寿命 家電
nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。