SSブログ

主観的なみやぎの見どころ(その5) [観光]


シリーズ 『主観的なみやぎの見どころ』
管理人の主観がだいぶ入っていますが、紹介していきます。

第5回は、南三陸町志津川地区。
→すでにみなさんご存じなのですが、あえて選定しました。
どうぞお付き合いください。

1)南三陸さんさん商店街
20230114_0001.JPG

飲食店、鮮魚店、土産物屋、乾物屋、などなど、様々なお店が営業しています。
20230114_0005.jpg
週末の土曜日ですが、閑散としていました。

20230114_0006.JPG
行列で有名なお店も、空いていました。

20230114_0004.JPG
モアイ像がお出迎えしてくれます。

2)南三陸311メモリアル

20230114_0003.jpg
この建物は、あの、隈研吾さんの設計によるものだそうで、
道の駅を兼ねて、震災の展示スペースを設けています。
先の”さんさん商店街”に隣接しています。

3)レストラン シーサイド(ホテル観洋の中)
さんさん商店街からクルマで5分程度のところにあるホテル内のレストラン。
ここでは、季節に応じたメニューを提供しています。
なので、今日は、コレをいただきました。
20230114_0002.jpg

かき天丼です。
カキフライは食べますが、かきのてんぷらは初めて。
季節限定メニューなので、オーダーした次第。
大ぶりのかきがサクッとした衣をまとっていながら、中はジューシーでかきの香りが濃縮されて、たまりません!
ちょっと濃いめの天丼のたれですが、それにも負けないかきの味わいを堪能できました。
かき酢もいいけど、てんぷらもいいですね~。

ということで、食べどころ?がいっぱいです。
是非お立ち寄りください。

ただ、残念なことは、交通の便がよろしくないので、手段はクルマ必須です(大汗)。
仙台からは、仙台東部道路+三陸道を利用して、1時間30分程度で到着するのが目安です。


nice!(20)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 20

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。